今日もご覧いただき、ありがとうございます。
今日は私の実体験からエピソードをひとつ。

以前、近所にある大型のチェーン店である眼鏡店に行った時の事、
接客をしてくれた男性….。まぁまぁ背が高くて、スーツもビシッと決まっていて一見好印象の方。笑顔で出迎えてくださいました。

でも私に「いらっしゃいませ」と言ったかどうだか、とにかく口を開いた瞬間に見ちゃったんです。
とんでもなく歯垢が歯に付いているのを!!(゚Д゚;)
もうダメです(~o~)
もうなんも入ってきません、私(~o~)

当時はまだ歯のセルフホワイトニングの仕事はしていませんでしたが、
すでに歯が気になって仕方がなかった私ですので、もしかしたら、他の人は気にならないのかもしれません。
…んなわけないと思うわー!!絶対見えてるってー!!( ̄▽ ̄;)
接客業の皆さん、営業さんも、油断大敵です。あなたの歯は見られています!

清潔な歯であって欲しいのはもちろん、白い歯なら、なおさら印象めちゃくちゃアップです(*^-^*)
あ~ こんなちゃんとしている人のおすすめなら、信頼できるかもね~(*^-^*)ともなり得るわけです。
少なくとも「見た目で話を聞いてもらえない」ってことは回避できるはず。
「聞いてもらえない」というよりは、聞こうにも、入ってこないんですけどね(;^_^A

やっぱりね、人は見ているんです。そして歯って、なぜだかその人の生活を現すような印象を与えてしまうんです。
逆に言うと、歯がキレイだと、多少センスが洋服のセンスが悪くても寝ぐせが付いていたとしても…(^^;
お洋服もちゃんとお洗濯された清潔なものなんだろうな~(#^^#)とか
シャンプーした後、ちゃんと乾かさずに寝ちゃったな(#^^#)とか勝手に想像するわけです。
もう、いい臭いまでしてきそうな想像しちゃう(*^-^*)
もちろん仕事もちゃんと丁寧にしてくれそうで、誠実そうな印象になります。ね?

歯って、誰でも汚れるってことがみんな分かっているからこそ、そこがちゃんとお手入れされていたら
それだけでその人の「人格」のイメージまで想像してしまうんです。
印象と言えば、就職活動をする皆さんやオーディションを受ける皆さんにとっても大切ですね。
心理学的に見ても重要な、歯が与える見た目の印象。やっぱりね、人は見ているんです。

印象と言えば、就職活動をする皆さんやオーディションを受ける皆さんにとっても大切ですね。
心理学者のメラビアンが提唱したメラビアンの法則では、人の第一印象は視覚が55%を占めると言っています。
しかも数秒でこの第一印象は形成されてしまいます。
その第一印象の中でも70%以上の人が一番に顔を見るというデータも有ります。

つまり「顔」で第一印象が決まる確率がとても高いということ。心理学では初頭効果というのも知られています。
これは最初に形成された印象は、のちに何があっても払拭されにくく、のちにまで影響を及ぼすことが多いといったもの。
このメラビアンの法則や初頭効果については、またの機会に詳しく触れたいと思いますが、ともかく営業さんや接客の方など、初対面の人に会う機会の多い方は特に「歯」が与える影響は想像以上ですので、笑顔と共にちょっと気を付けてみてはいかがでしょうか?